千代田日誌

千代田区在住、考えごとを書き置きする場所。

結婚式の祝儀ほど時代遅れな文化はない。

友達が多い女性は、大体25歳くらいまでに1度は結婚式に呼ばれる。

初めての結婚式は舞踏会みたいで着飾るのも楽しく、コース料理は美味しく、参加費3万円の価値はあると思える体験だ。

が、しかし。

大体27歳頃に、いわゆる結婚ラッシュがくる。

若い頃の驚きや楽しさは1ミリもなくなっている自分に気づく。

「他人の結婚式に3万円の価値はない」

その事実を伝えることができれば、どれだけ楽かと思う。

 

・・・

 

そもそも、友達が既婚であろうが独身であろうが、何の関心もない人が大半だろう。

彼氏がいようが彼女がいようがアセクシュアルであろうが2次元キャラだけを愛していようが法定婚だろうが事実婚だろうが、知るか!

お前がお前であることに変わりはない。

 

なのになぜ、結婚を祝わなければならないのか、しかも3万円も!?狂っている。

おそらくその心境になれるのは家族だけだろう。

なぜなら家族は結婚によって姻族が増えるのだから。それは大ごとだ。

そこに他人である友人を巻き込まないでほしい。こちとら個人として付き合っているんだから、君の家族事情には何の関心もないよ。

 

・・・

 

つい先日、結婚式をしないで結婚した友人がいて。

今まで参加してきた「結婚式を挙げた友人」から何ももらえないらしく。

その人たちは本気で「結婚式の参加費としての3万円」と信じてるんだなと。

自分のドレスお披露目会に3万円の価値があると信じて疑わないその自己肯定感の高さはどこからくるのか?おしえてくれ。

 

自分が結婚式絶対やらないと決めているのに結婚式に呼ばれて祝儀を渡す私達は、

断りたい、どうやって断ろう、ああ断りにくい、、という葛藤を経て、それでもその浮かれた主催者の顔を立てるために、3万円をドブに捨てたつもりで参加していることを忘れないでほしい。

素人のドレス姿を見るディナーショーに3万円の価値などないことを、どうか忘れないでほしい。1桁違うよ。

 

そして祝儀に3万円もらったら、その人が結婚式しなくても同額を包め。人として当然だ。

「1.5万円は料理代、5,000円は引き出物代だから、1万円渡せばいい」

馬鹿なのか?

そもそも、結婚式は「招待」だ。祝儀は参加費ではない。日本語読めないのか?

料理代はテメェらの負担で、その代わり休日返上で着飾って出てやってるんだ。

そして引き出物は祝儀へのお返しだ。

だから式をしようがしまいが、祝儀3万円には祝儀3万円だ。それに対するお返しは引き出物と同等のもので良いはずだ。

なぜお前たちの結婚式費用を私らがカンパして負担して当然と思ってるんだ。

 

・・・

 

結婚式プランナーとかいう邪悪な職業が、

「結婚式に呼ばれて迷惑な人なんていませんよ!」

「結婚式には会いたい人を呼びましょう!疎遠になってる人とも、良い機会です!」

とか馬鹿みたいなこと言うらしいけど。

 

疎遠になってる人に3万円献上して1日献上して髪もドレスもちゃんとして来いって、その上で会話する機会もないって。

「疎遠になってるなら搾り取ってから完全に縁を切りましょう!」と言う提案でしょうか?

それを迷惑以外の言葉でなんて表現するの?

まさか嬉しい、光栄とか言いませんよね。。神にでもなったの?

 

・・・

 

行かなければいいじゃんって話ですけどね。

実際私はほぼ断っているし、今後も断り続ける。

ただ、あまりにも結婚式の祝儀について間違った認識が多いので、本音を綴ってみました。

 

他人の結婚式に3万円の価値なんてないよ。

結婚式に呼んだなら、その友達が結婚式してもしなくても、結婚の際には3万円包めよ。

その覚悟がないなら呼ぶなよ。

 

少しでも、頭の中お花畑な新婚さんに伝わるといい。

以上